富士通テン、占いや新機能を紹介する上戸彩登場のARアプリ


 富士通テンは、iPhoneと連携できる新型カーナビゲーション「AVN-F01i」の発売を記念し、上戸彩が登場するiPhone向けARアプリ「まる分かりイクリプス!」の配信を開始した。利用料は無料。

 「まる分かりイクリプス!」は、同社カーナビブランド「ECLIPSE」のイメージキャラクターである上戸彩が登場するiPhone向けアプリ。3つの機能が用意されており、画像認識などを用いたAR(拡張現実)アプリとなっている。「上戸所長のAR道路標識占い」は、カタログやサイト上に掲載されている「ECLIPSE」のロゴマークにiPhoneをかざし、カメラでロゴを捉えると、画面上に上戸彩が登場して、その日の運勢を教えてくれる。上戸彩は、富士通テンのWebサイト「イクリプス未来ナビ研究所」の所長に扮しており、占いは道路標識にちなんだものになっているという。

 「オリジナルアプリ紹介ムービー」機能は、「AVN-F01i」と連携するiPhoneアプリ「どこCar」「Carニュースリーダー」「TwitDrive」の使い方を学べる。各アプリのアイコンをiPhoneのカメラでとらえると、それぞれのアプリの使い方を紹介する動画を閲覧できる。

 「JUST FIT AR」は、自動車のダッシュボードでナビの装着イメージを事前に検証できる機能。ダッシュボードを撮影して、シミュレーションしたいカーナビを選び、ダッシュボードの写真と合成して、取り付け後の状態を事前に確認できる。

 




(関口 聖)

2011/7/11 18:09