メル友にギフト「ソフトバンクギフト」がドコモ・auで利用可能に


 ソフトバンクギフトは、メールアドレスを知っている相手にギフトが贈れるサービス「ソフトバンクギフト」の対応を拡大し、ソフトバンク以外のNTTドコモやauのユーザーでも利用できるようにした。

 「ソフトバンクギフト」は、メールアドレスを知っていれば、住所などが分からなくてもギフトを贈ることができるサービス。パソコンや携帯電話を利用して専用ギフトサイト内で購入した商品をプレゼントできる。受け取る側は、受信したメールから専用ギフトサイトにアクセスし、引換バーコードをコンビニなどの店頭で提示してプレゼント品を入手できるほか、住所などを入力して配送手配が行える。

 これまでパソコンおよびソフトバンクユーザーのみが利用できたが、NTTドコモやauのユーザーも利用できるようになる。支払いはこれまで、クレジット払いか毎月の携帯電話利用料と合算請求される「S!まとめて支払い」に対応していたが、NTTドコモの「ドコモ ケータイ払い」でも利用できるようになる。

 なお、各社のフィーチャーフォンで利用できるほか、パソコン版のサイトを利用することでスマートフォンからも利用できる。

 




(津田 啓夢)

2011/6/30 12:56