携帯版「MapFan」、地図内の変化点を利用者が投稿する新サービス


 インクリメントPは、携帯電話向けの地図検索サービス「iMapfan」「ケータイ地図MapFan」において、地図の誤りを利用者が投稿できるサービスを開始した。無料会員でも利用できる。

 インクリメントPでは、iモード向けに「iMapfan」を、EZwebとYahoo!ケータイ向けに「ケータイ地図MapFan」といった携帯電話向けの地図検索サービスを展開している。今回、この中で地図の変化点や間違い情報を利用者が投稿できる機能を追加し、ユーザーサービスとして提供する。

 利用者は地図に掲載されている店舗が閉店している場合や、施設の名称が変化した場合などに、地図画面から情報が投稿できる。投稿には写真も添付できる。投稿した内容についてはインクリメントP側が現地を確認し、地図整備の参考にするとしている。

 なお、投稿者へのフィードバックはなく、更新された情報が地図に反映するタイミングは利用者にはわからない。投稿内容によっては反映されない場合もあるとしている。今回のサービスは、パソコン版の「MapFan Web」の変化点投稿サービス「地図の素」とは別のサービスとなる。

 

(津田 啓夢)

2011/6/2 14:08