ドコモオンラインショップで新規契約が可能に


 NTTドコモは、通販サイト「ドコモオンラインショップ」において、新規契約受付を開始した。

 「ドコモオンラインショップ」は、ドコモの携帯電話やスマートフォン、タブレット型端末、データ通信端末、オプション品などが購入できる通販サイト。従来、機種変更のみ受け付けていたが、6月1日より新規契約の受付も開始された。

 新規契約では現在、2011年夏モデル「AQUOS PHONE SH-12C」など、最新モデルも購入できる。決済手段はクレジット決済のみに対応する。注文手続きの際にdocomo IDが必要となるが、IDは無料で発行できる。

 なお、新規契約に際しては本人確認書類の提出が義務づけられている。運転免許証やパスポート、住民基本台帳カードなど、基本的に店頭購入と同じ確認書類が必要。書類を撮影およびスキャンして画像としてアップロードできるほか、本人確認書類返送用キットを取り寄せて、郵送で原本のコピーを送付することも可能。

 オンラインショップでの新規契約の場合、ドコモから簡易書留郵便で契約内容確認書類が送付される。ドコモではWebサイト経由での契約の場合、本人確認書類に記載された住所のみに書類を送付する。場合によっては、本人確認書類を持参し、ドコモショップで再度確認する場合があるとしている。

 

(津田 啓夢)

2011/6/1 13:19