低カロリーレシピを紹介する携帯サイト「タニタの社員食堂」


 タニタは、低カロリー・低塩分のレシピを紹介する携帯サイト「タニタの社員食堂」をオープンする。4月18日にiモード版が、4月下旬以降にEZweb版とYahoo!ケータイ版が提供される。利用料は月額210円。

 「タニタの社員食堂」は、タニタの社員食堂で提供されている健康的なメニューのレシピを携帯電話でチェックできるサイト。一般的に牛丼や天ぷらそば、ラーメンなどは単品で500kcalを超えるが、サイトに掲載される社員食堂のレシピは、ご飯と主菜、副菜2品、汁物を入れて約500kcalという低カロリーなメニューとなる。サービス開始時に単品と定食を合わせて約700種類が用意される。

 人数分の分量を自動で計算したり、食材から作れるメニューを検索したりできる。また、ユーザーが作ったレシピに対して、タニタの管理栄養士がアドバイスするコーナーや、タニタ式の健康法なども公開される。運営はタニタヘルスリンクが担当する。

 サイトには、iモード版が「健康/ビューティー/医学」から、EZweb版が「住宅・健康・暮らし」→「ダイエット」から、Yahoo!ケータイ版が「くらし・健康」→「ダイエット」からアクセスできる。

 タニタでは、社員食堂のメニューを紹介したレシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂」「続・体脂肪計タニタの社員食堂」を発行し、累計発行部数が192万部を超えるベストセラーとなった。今回携帯版の「タニタの社員食堂」で紹介されるレシピは、一部の副菜は重複するものの、書籍版とは異なる内容となっており、順次レシピが更新されていく予定だ。

 タニタでは、携帯版のオープンによって、健康管理ニーズの創出および、1日の総消費エネルギー量を計測する活動量計「カロリズム」などの販売促進に繋げていきたい考え。

 

(津田 啓夢)

2011/4/13 16:53