端末内の写真から音楽付きスライドショーを作成できるアプリ


 ソニーデジタルネットワークアプリケーションズは、端末内の写真と音楽を組み合わせてスライドショー動画を作成できるスマートフォン向けアプリ「photo movie creator」の配信を開始した。価格は230円で、Android 2.1以降の端末で利用できる。機能を制限した無料のトライアル版も用意されている。

 photo movie creatorは、端末内の写真から手軽に音楽付きのスライドショー動画を作成できるアプリ。3月23日よりXperia arc限定で配信されていたが、4月12日より他の機種でも利用できるようになった。米国向けには4月15日、英国向けには4月下旬より英語版の配信が開始される予定。

 撮影日時を期間やフォルダで絞り込むことで、手間をかけずに簡単にスライドショーを作成できる。スライドショーのテンプレートは18種類プリセットされており、自動判別でエフェクトやBGMが選ばれるが、個別に設定することもできる。BGMについては、プリセット以外にも端末内の音楽データを割り当てることも可能だが、この場合は後述のFacebook共有は行えない。

 作成したスライドショーは、Facebookにアップロードして他のユーザーと共有することも可能。スマートフォンでは同アプリを用いて再生できる。パソコン向けにはFacebookのソーシャルアプリの形で再生アプリが提供される。

 なお、同アプリは今夏をめどにiPhone版の提供も予定されている。また、現時点ではスライドショーに利用できる写真は端末内のデータのみに限定されているが、近日中にPicasa上の写真も利用できるようになる見込み。




(湯野 康隆)

2011/4/13 14:03