BIGLOBEと滋賀県、iPhone向けARアプリ「江 戦国旅」


 NECビッグローブ(BIGLOBE)、大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」滋賀県推進協議会、滋賀県は、滋賀県内の観光名所を掲載し、AR(拡張現実)によるスタンプラリーも楽しめるiPhoneアプリ「江 戦国旅」の提供を開始した。利用料は無料。

 「江 戦国旅」は、滋賀県による情報発信施策の一環として提供されるiPhoneアプリ。NHKの大河ドラマの題材に縁があり、舞台にもなっている滋賀県では今年「大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』滋賀県推進協議会」を設立。今回のアプリでは、位置情報をARを組み合わせ、滋賀県内の観光名所をiPhoneで楽しめる工夫がこらされている。

 織豊時代~江戸時代において、滋賀県北部を拠点とした戦国武将である浅井長政の居城であった小谷城、織田信長がその威勢を示した安土城、浅井長政の姉が主を務め浅井三姉妹がかくまわれたと伝わる実宰院など、滋賀県内の約80カ所の観光名所に、「ARアイコン」が設定され、アプリ内で各スポットが確認できる地図や歴史的背景、博物館などの展示内容を紹介する。実際に現地を訪れ、アプリからカメラを起動し、画面に表示されるARアイコンに触れて集める、という流れでスタンプラリーとしても楽しむことができる。観光スポットを訪問してARアイコンを収集する際、自動的にTwitterへ投稿することもできる。

 

(関口 聖)

2011/4/11 12:57