Famiポートのクーポンと「セカイカメラ」が連携


 伊藤忠商事、ファミリーマート、ファミマ・ドット・コム、頓智ドットは、スマートフォン向けアプリ「セカイカメラ」とファミリーマート店頭の端末「Famiポート」のクーポン発券サービスを連動させた、新サービスを開始する。

 今回提供されるサービスは、スマートフォンで「セカイカメラ」を起動し、ファミリーマート店頭に向けると、キャンペーン商品の画像がエアタグとして表示されるというもの。来店を促し販売促進を図る施策として展開され、キャンペーン商品のエアタグをタップするとURLが表示され、アクセスするとクーポンIDが取得できる。そのIDを「Famiポート」に入力するとクーポンが発券され、特典が利用できる。

セカイカメラでの表示画面サンプル(ファミマ・ドット・コム報道資料より)

 ユーザーにとっては、店舗周辺でキャンペーンが実施されているかどうか、手軽に確認できるようになり、キャンペーンを実施する企業にとってはサンプリングがすぐにできるようになる。

 第1弾として、28日より、ファミリーマートの商品「ファミチキ」の無料引換券5000名分が発行される。対象となるのは、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県・山梨県・長野県・静岡県のファミリーマート約3400店となる。ただし、一部店舗ではエアタグが表示されないことがるという。キャンペーン実施期間は3月14日までだが、商品引換期間は3月21日まで。

第1弾商品のファミチキクーポン取得画面

 

(関口 聖)

2011/2/28 12:02