ドコモの新機種、EPUB形式の取扱説明書「eトリセツ」


目次

 NTTドコモは、24日に発表した「MEDIAS N-04C」「Xperia arc SO-01C」「Optimus Pad L-06C」の3機種において、電子書籍型の取扱説明書「eトリセツ(イートリセツ)」を提供する。

 「eトリセツ」は、紙の冊子で提供されてきた取扱説明書の電子版。スマートフォンの機能について、使い方を説明するもので、これまでドコモのWebサイトにおいてPDF版の取扱説明書は提供されてきたが、今回、EPUB形式(XHTMLで記述)の電子書籍として「eトリセツ」が提供されることになった。名称は「良い(いい)取説」「電子化(Electronics)された取説」、そして紙を使わない「エコ(Eco)な取説」という意味が込められているという。

 当初の対象機種となる「MEDIAS N-04C」「Xperia arc SO-01C」「Optimus Pad L-06C」には、ビューアーアプリのみプリセットされ、取扱説明書本体は別途ダウンロードする。3G経由のダウンロードではパケット通信料が発生するが、無線LAN(Wi-Fi)経由でもダウンロードできる。ファイルは本体メモリに格納され、サイズは5MB以内に抑えられるという。

 電子版のメリットを活かした機能として、調べた項目からAndroidのインテントという仕組みを使って、直接、その機能へジャンプできるほか、検索ではキーワード入力のほかにもグーグルの音声認識を使ったキーワード入力もできる。キーワードによる検索ではあいまいな語彙でも対応できるようにしているとのこと。また、ソフトウェアのバージョンアップなどで、利用手順などに変更が発生すれば、取扱説明書内の記述もアップデートされ、通知する。画面の端をなぞってページめくりすることもできるほか、画面サイズが大きな「Optimus Pad」では、画面左側に項目、右側に本文が表示される。

 パッケージには、一通り利用できるまでの説明を記した簡易版のガイドラインが同梱され、「eトリセツ」は詳細版説明書と位置付けられるが、中身は従来PDF版で提供されてきたものと同等。ただし、MEDIASやXperia arcなどで横長で表示すると、横幅いっぱいに拡大した表示に切り替わり、Optimus Padで縦長表示にすると本文のみ表示されるなど、端末の向きにあわせた表示の切り替えも可能となっている。

 「eトリセツ」は、発売済みのGALAXY Tabで先行導入されていたとのことで、今回の発表を機に、今後発表されるスマートフォンで対応していく。ただし発売済みのモデルへの対応予定はない。

MEDIAS版eトリセツの表紙Xperia Arc版の表紙
説明本文。枠内をタッチすると当該機能へジャンプeトリセツのソフトウェアキーボードの項目から、実際にその機能へ
ページめくりに対応音声認識検索も
わいふぁい、と喋って認識させたところピンチイン/ピンチアウトで拡大縮小
横長表示で横幅いっぱいに拡大Optimus Pad版の表紙
ワイドな画面を活かした構成縦長表示にしたところ

 

(関口 聖)

2011/2/24 18:20