インプレスジャパン、iPhone/iPad向けデジタル年賀状作成アプリ


 インプレスジャパンは、iPhone/iPad向けのデジタル年賀状アプリ「ふぉと・ねんが2010 for iPhone」「はやわざ年賀状2011 for iPad」の配信を開始した。App Storeからダウンロード可能で、価格は「ふぉと・ねんが2010 for iPhone」が350円、「はやわざ年賀状2011 for iPad」が600円。11月30日まではアプリ価格が割り引きされ、それぞれ230円、450円でダウンロードできる。

 「ふぉと・ねんが2010 for iPhone」は、iPhoneで撮影した写真を利用して手軽に写真入りのデジタル年賀状が作成できるサービス。デザインは100種類用意され、好みデザインを選んで写真をフレームに入れると完成する。

 たとえば、初詣で撮影した写真を利用して、その場でデジタル年賀状を作成、友達にメール送信といった利用が可能。写真はiPhoneのカメラロールからも選択できる。さらに、文字入力機能やカラーペン機能なども用意されており、オリジナルデコレーションを加えたデジタル年賀状なども作成できる。



 一方の「はやわざ年賀状2011 for iPad」は、iPadの大画面を活かして、より本格的なデジタル年賀状が作成できるアプリ。年賀状デザインは、干支のイラストや賀詞など各要素をパーツとしてそれぞれ選択できるため、よりオリジナリティのあるデジタル年賀状が作成できる。

 いずれのアプリにおいても、作成したデジタル年賀状はメール送信やTwitter投稿などに対応する。アプリには印刷機能はないものの、画像データとして保存したデータをプリント出力することも可能となっている。



 

(津田 啓夢)

2010/11/16 18:08