TBSラジオ、iコンシェルでプロ野球速報を配信


 TBSラジオ&コミュニケーションズは、携帯向け野球情報サイト「プロ野球完全速報」で、NTTドコモのiコンシェル向けコンテンツ「iプロ野球完全速報」の提供開始した。TBSラジオでは、iコンシェルを利用したプロ野球の試合経過配信は業界初としている。

 「iプロ野球完全速報」は、好みの球団による試合速報をiコンシェルで配信するサービス。iコンシェルでは、待受画面上に配信コンテンツを表示する機能(インフォメーション)や、端末内のカレンダーに情報を追加する「機能」などが用意されているが、今回の「iプロ野球完全速報」は、インフォメーションとして提供され、配信されると待受画面上で最新状況をチェックできる。

 試合開催日に、1日2~3回配信されるとのことで、提供内容は、日本野球機構の公式データをリアルタイム処理したもの。スターティングメンバー、試合経過、打席結果、投球内容、選手交代などのほか、TBSの取材情報を加えたものとなる。1球団だけではなく、最大12球団の情報を受信できる。配信にあたり、TBSラジオではガプスモバイルのソリューションを利用したという。

 同サイトの利用料は月額210円。会員であれば「iプロ野球完全速報」は追加料金なしで利用できる。

 

(関口 聖)

2010/10/15 16:54