心理テストでアバター作成、好きなときにやり取りできる携帯サイト


 フリューは、アバターを使ったコミュニケーションが楽しめる携帯電話向けサイト「PEASTA(ピスタ)」の提供を開始した。

 「PEASTA」は、女子中高生~20代の女性をメインターゲットにした携帯サイト。フリューでは、同サイトのコンセプトを「レスポンスを気にしなくていい新感覚コミュニケーションツール」と説明。友人のブログへのコメントや、メールへのスピーディな反応を求められる最近のコミュニケーションの在り方に疲れているユーザーに対し、「好きなときに好きなだけ交流を持つだけで、友人との関係をつなぐことができたら」というユーザーの願いを叶えるとしている。

 サイトでは、宇宙船で新しい星へ引っ越してきたユーザーが、新生活をサポートする“ナビ”というキャラクターや、友人が作成したアバターとやり取りして、ポイントを得ながらアイテムを入手したり、家や庭をデコレーションしたりする。動物をモチーフにしたアバターは、心理テストで選ばれるようになっており、徐々に言葉を教えていけば、ユーザー自身に似た発言をするようになるという。

 iモード版では、絵文字やデコメ素材、待受画像が販売され、EZweb版、Yahoo!ケータイ版でも近日中に販売される。同サイトの利用料は無料。URL入力でアクセスできる。

 

(関口 聖)

2010/9/28 14:01