au Smart Sportsの「Run&Walk」などがリニューアル


 KDDIと沖縄セルラーは、携帯電話とパソコンを利用するスポーツ支援サービス「au Smart Sports」で提供するサービスのうち、「Run&Walk」「Fitness」「Golf」をリニューアルした。

 今回のリニューアルでは、それぞれのサービスにおいて新機能が追加されたり、既存機能の改善が図られている。ランニングやウォーキングを支援する「Run&Walk」では、アプリの画面デザインが刷新され、ウォーキングモードが追加された。これまではランニングや自転車向けのモードのみ用意されていたが、新搭載のウォーキングモードでは、見やすさが改善され、カロリーカウンター搭載機種では歩数も表示される。「Run&Walk」アプリには「シンプルモード」が追加され、ワンボタンで「フリーラン」での運動が開始できるようになった。このほか、アプリからカメラを起動し、撮影した写真をワークアウトデータや位置情報と一緒にサーバーへ保存できる機能や、1kmあたりの時間やペース、走行距離などユーザーが設定した条件で通知する「ペース読み上げ機能」が追加される。またGPSでの測位方法が改善され、これまで測位しづらかった場所でもスムーズに運動を始められるようになった。

Run&Walk

 「Fitness」には、美容効果に特化した「美ボディメイキング」と、筋力アップにフォーカスする「マッスルエクササイズ」という2つの新コーナーが設けられる。また、フィットネスプログラムが追加され200種類以上提供されるほか、新たに「診断コンテンツ」が用意され、質問に答えていくとユーザーにあわせたプログラムを提案してくれる。近隣のフィットネスジムを検索する機能や、体験チケットのダウンロード機能も利用できる。

 「Golf」では、入力したスコアと、過去の実績をあわせたデータ分析が可能になり、レッスンプロのコンテンツからユーザーにあわせたレッスンを推奨する機能が追加される。また、他のユーザーと情報を共有して、コメントを投稿しあえるコミュニケーション機能も提供される。

Fitness
Golf

 このほか、これまで「au oneスポーツ」という名称で提供されていたパソコン/携帯向けサイトが、「au Smart Sports」サイトとしてリニューアルする。各サービスの最新情報や著名人へのインタビュー記事、話題のスポットやファッションの紹介コーナーなどが提供される。

 



(関口 聖)

2010/7/29 15:15