はてな、位置情報を利用したコミュニケーションサービスを開始


 はてなは、位置情報を利用したコミュニケーションサービス「はてなココ」を開始した。利用料は無料で、携帯電話、スマートフォンのブラウザから利用できる。

 今回開始された「はてなココ」は、ユーザーが外出先などで現在地を登録し、友達と位置情報を共有して楽しめるコミュニケーションサービス。現在地を公開する「イマココ」に加え、写真をメールで送信すれば、アバター「ハッピィ」や手書き風コメントを加えた画像を公開可能。画像に挿入されるアバターには、周辺でイマココを投稿したユーザー最大5人が表示される。同サービス内で友達として登録したユーザーは、「イマココ」の履歴の閲覧や、コメントを投稿できるようになる。また、イマココ投稿時には、mixiやTwitterへの投稿も行える。

 アバターキャラクターの「ハッピィ」は服やアクセサリーが多数用意されており、サービスを利用することで得られる「カラースター」との交換でアイテムを入手できる。カラースターはアイテム課金で購入することも可能。

 このほか、現在地周辺のスポット情報を検索でき、ユーザー自身でスポット情報の作成も行える。スポットは何度も訪れると「常連」になるほか、おすすめスポットとして評価を投稿できる。

「はてなココ」「イマココ」投稿時に写真を送信すると、アバター「ハッピィ」とコメントが挿入される。周辺にいるイマココ投稿ユーザーのハッピィが最大5人まで表示される

 



(太田 亮三)

2010/4/12 13:23