ぐるなび、ドコモの「オートGPSリマインド」に対応


 ぐるなびは、同社の飲食店情報サイトの携帯電話版で、NTTドコモが提供する「オートGPSリマインド」対応サービスの提供を開始した。2009年冬以降に発売されたオートGPS対応のiモード端末を利用するユーザーは、「ぐるなび」携帯版で好みの店を登録しておくと、近くへ立ち寄った際に通知を受け取れる。

 「オートGPS」は、NTTドコモが2009年冬モデルで導入した新機能。5分ごとに現在地を測定するというもので、旅行先の天気情報を受信したりできる。また、「オートGPSリマインド」は、対応サイトで店舗などを登録しておくと、その店舗近くに行けば通知してくれる機能。iコンシェル(月額210円)の機能の1つとして利用できる。なお、オートGPSは、初期設定でオフになっており、利用するにはユーザー自身の手で設定を変えておく必要がある。

 今回、ぐるなびでは、携帯向けサイトで「オートGPSリマインド」対応サービスの提供を開始した。ぐるなびに登録されている全店舗で利用できる。店舗ページ内下部に「オートGPSリマインドに登録」というリンクが設けられ、オートGPS対応の携帯電話でアクセスして登録すれば、近くへ立ち寄った際に通知を受信できるようになる。

 

(関口 聖)

2010/3/15 12:03