ニコニコ生放送、携帯で出演者と会話できる「ニコニコ電話」


 ニワンゴは、動画サービス「ニコニコ動画(9)」の生放送番組「ニコニコ生放送」において、出演者と携帯電話で会話できるiモード向けサービス「ニコニコ電話」の提供を開始した。プレミアム会員(月額525円)限定のサービスとなる。

 「ニコニコ動画(9)」は、パソコンや携帯電話で楽しめる動画サービス。再生される動画上にコメントが付けられる特徴がある。「ニコニコ電話」は、iモード向け「ニコニコ動画モバイル」のプレミアム会員限定の電話サービスとなり、iアプリ「ニコ生モバイルアプリ」で「ニコニコ生放送」を視聴しながら、出演者と電話で会話ができる。

 アプリで視聴していると画面に「ニコニコ電話に参加する?」というメッセージが表示され、参加を希望すると電話できるユーザーの抽選が開始される。当選すると「あなたがニコニコ電話に選ばれました!」とメッセージが表示され、生放送で出演者と会話ができる。会話の内容は他の視聴者にも放送され、出演者との会話は通常の音声通話で行われる。

 iモード版には、「コミュニティ/SNS」からアクセスできる。なお、EZweb版およびYahoo!ケータイ版への対応は未定。

 

(津田 啓夢)

2010/2/8 15:04