「au one お笑い」でM-1招待、ブラマヨが初の公開イベント


ブラックマヨネーズ
若手芸人ら

 KDDIと吉本興業(よしもとファンダンゴ)は、EZweb向けのお笑いコンテンツ配信コーナー「au one お笑い」において、コンテンツ購入者特典として、「M-1グランプリ2009」の決勝戦観覧などに抽選で招待すると発表した。14日、ヨシモト∞ホールにおいて、記者会見が行なわれた。

 「au one お笑い」は、KDDIおよび沖縄セルラー、吉本興業の協業によるお笑いコンテンツ配信コーナー。「ケータイよしもと」並びに「au one テレビ」の1コーナーとして10月より提供されている。

 また同コーナーでは、12月7日から「M-1グランプリ2008、2009」の予選、および準決勝の漫才ネタ映像約50本を順次公開している。麒麟やジャルジャル、天津、ハリセンボン、POISON GIRL BAND、オリエンタルラジオ、ダイアン、千鳥、南海キャンディーズ、天竺鼠、かまいたち、とろサーモン、チーモンチョーチュウなどの漫才が楽しめる。

 動画は10MBの大容量動画として配信され、利用料は1本350円。現在、平成ノブシコブシやspan!の映像が無料公開されている。コンテンツを購入すると、「M-1グランプリ2009」の決勝戦観覧招待券が抽選で3組6名に当たる。

 さらに、12月20日にKDDIデザイニングスタジオで行われる「M-1グランプリ2009パブリックビューイング」にも抽選で25組50名が招待される。パブリックビューイングは、M-1グランプリ初の試みとなり、ブラックマヨネーズとサバンナをゲストに迎えて、お笑い芸人とともに「M-1」の決勝戦を観るというもの。

 記者会見に登場した「M-1グランプリ2005」の覇者、ブラックマヨネーズは10MBの高画質動画について、「高画質に関しては僕たちは諸刃の剣」(小杉)、「僕なんてケータイの画面だと松ぼっくりみたいにみえるんちゃうか」(吉田)などと語った。また、自分たちがチャンピオンになったことばかりを語る吉田に対して、小杉が「いつまでM-1かじってんねんな、2005年やぞ」などとつっこむと、吉田は「M-1はまだまだ味がする。今年は僕らがM-1を獲って5周年」と勝手な節目を作り会場を沸かせた。

 記者会見ではこのほか、アームストロングやLLR、パンサー、ジャングルポケットらが若手芸人として登場した。

 「au one お笑い」には、EZwebから「お笑い」で検索するとアクセスできる。

動画を確認するブラックマヨネーズ小杉がキメ台詞「ヒーハー!」を披露。吉田は「今年1年はヒーハー!に振り回された」と話した
囲み取材で今年のM-1について聞かれるブラックマヨネーズジャルジャルのデモ動画

 



(津田 啓夢)

2009/12/14 13:05