「はてなブックマーク」にiPhone版が登場


はてなブックマーク for iPhone

 はてなは、ソーシャルブックマークサービスの「はてなブックマーク」をiPhoneからの閲覧に最適化した「はてなブックマーク for iPhone」を公開した。利用料は無料。

 今回公開された「はてなブックマーク for iPhone」は、iPhoneのブラウザに最適化して開発された「はてなブックマーク」のiPhone版。ブラウザからアクセスして利用する。タッチ操作に最適なユーザーインターフェースが採用されているほか、本体を傾けてブックマークに追加する「ふるふるブックマーク」などユニークな機能も用意されている。

 オプションメニューでは、WebサイトのURLに直接アクセスする機能や、モバイル端末向けに表示内容を変換する「モバイル変換」といった機能が用意されている。また、「メニュー」からは同サイトの各ページにすばやくアクセスできるリンクが用意されているほか、概要の表示・非表示などといった、ユーザーごとに設定できる機能が搭載されている。ブックマークレットの設定を行えば、ブラウザで閲覧中のWebサイトをはてなブックマークに追加できる。

 「はてなウェブ検索」にも対応しており、すべてのページから全文検索が行える。加えて、月額280円の有料サービス「はてなブックマーク プラス」による自分のブックマークの検索も可能になっている。

 同社はではまた、iPhone版の提供を記念し、iTunesカード5000円分が当たるキャンペーンを実施している。

 

(太田 亮三)

2009/12/10 12:11