L-06A/L-04A/フォトパネル01のソフト更新開始


L-06A
L-04A

 NTTドコモは、LGエレクトロニクス製のFOMA端末「L-06A」「L-04A」の2モデル、「お便りフォトパネル」に対応したHuawei製のデジタルフォトフレーム「フォトパネル01」について、ネットワーク経由で端末ソフトウェアを改修できる「ソフトウェア更新」サービスの提供を開始した。

 「L-06A」と「L04A」には、共通する不具合が3件報告された。1つめは、自動タッチロック設定時に電話帳お預かりサービスの自動更新ができない事象。2つめは、韓国にSMSを送信すると、送信が完了しても「送信できませんでした」と表示される事象。3つめは、使用状況によって受信メールBOXの表示に時間がかかる事象。

 更新作業に要する時間はいずれも約7分。更新中は通話やメールを含む、携帯電話の操作が行えなくなる。携帯電話をフル充電した状態で更新する。なお、更新にはパケット通信料はかからない。

 「フォトパネル01」の更新は、エラーメッセージの細分化と新着確認ボタンを押下する前に、お便りフォトサイトから回転・削除制御が可能になるというもの。更新は自動的に2回実行される。ダウンロード時間は約20分、書換時間は約2分。

 なお、ソフトウェア更新に失敗すると「書換えに失敗しました」と表示され、一切操作ができなくなる場合がある。その場合は指定のサポートセンターで対応する。

(津田 啓夢)

2009/12/8 16:01