書評コミュニティ「ブクログ」の携帯版がオープン


 paperboy&co.は、書籍やCD、DVDに関する評価(レビュー)を投稿できるコミュニティサイト「ブクログ」の携帯電話版をオープンした。利用料は無料。URL入力でアクセスできる。

 「ブクログ」は、本棚のように書籍やCD、DVDを画面上に並べられるWebサイト。会員数は約20万人で、自分が読んだ本、手持ちのCD・DVDをレビュー付きで管理できる。今回オープンした携帯向けサイトでは、会員登録からレビュー投稿まで携帯電話上で行える。iモード・EZweb・Yahoo!ケータイ対応の携帯電話で利用できる。

 携帯電話のバーコード読取機能で読み取ったISBNコードを、ユーザーごとに割り当てられたメールアドレアス宛に送信すると、自分のアイテムとして登録できる。iモード・Yahoo!ケータイ対応の携帯電話であれば、ISBNコードをメールのタイトルに、レビュー内容をメール本文に入力して送信すれば、書籍登録とレビュー投稿を同時に行える。EZweb対応の携帯電話ではISBN記載のファイルをメールに添付して、メール本文にレビューを入力して送信する。iPhone向けには、アプリの開発が予定されているとのことだが、リリース時期は未定。

 



(関口 聖)

2009/12/3 15:13