ジョルダンの「乗換案内NEXT」、運行復旧の通知メール


 ジョルダンは、携帯電話向け経路検索サービス「乗換案内NEXT」で、電車の運行に支障が出た後、復旧すればメールで通知してくれるメールサービスの提供を開始した。

 これまで同サイトでは、電車の遅延や運転見合わせなど、運行に支障が発生した場合に知らせてくれる「運行情報メール」を提供してきた。今回発表された新サービスは、「運行情報メール」で復旧報を伝えるというもの。再開見込みや現在の状況、平常運転復旧などの情報がメールで通知されることになった。通勤・通学のルートなど、定期券の区間を設定するだけで、必要な路線が登録される。

 同社では「運休時に駅で待ち続けたり、携帯サイトへ何度もアクセスしたりする必要がなくなる」としている。同サイトの利用料は月額210円。公式メニューからのアクセスは、iモード版が「乗換/地図/交通」→「乗換案内」から、EZweb版が「地図・交通・旅行」→「鉄道・乗換」→「乗換案内」から、Yahoo!ケータイ版が「交通・グルメ・旅行」→「鉄道」→「乗換案内」から、ウィルコム版(AIR-EDGE向け)が「乗換/地図/交通」→「乗換案内」から、ウィルコム版(W-ZERO3向け)が「乗換案内」から。

 



(関口 聖)

2009/11/30 15:39