グリーンハウス、携帯向け外部接続端子・イヤホン変換アダプタ


 グリーンハウスは、手持ちのイヤホンを携帯電話に装着できるようにする変換アダプタ「GH-FOMA2ADK」を12月中旬に発売する。オープンプライスだが、同社直販サイトでの価格は980円となっている。

 「GH-FOMA2ADK」は、携帯電話の外部接続端子に装着できる変換アダプタ。手持ちの3.5mm径ステレオミニプラグを採用するイヤホンを携帯電話でも利用できるようにする。国内の携帯電話は、かつて3.5mm径のイヤホンジャックを備えていたが、薄型化・小型化などの要因で平型コネクタを搭載する機種が増加。さらに最近では、平型コネクタを省略し、充電ケーブルなどを装着する外部接続端子がイヤホンジャックとして利用できるようになってきている。「GH-FOMA2ADK」を利用することで、最近のイヤホンジャック統合型外部接続端子の携帯電話でも、3.5mm径のイヤホンが利用できる。

 「GH-FOMA2ADK」本体には、3.5mm径のイヤホンジャックに加えて携帯電話の充電端子も付いており、充電しながら音楽が聴けるようになっている。またストラップとして携帯電話にぶら下げられるようになっている。大きさは20.2×10.9×32mm(突起部含まず)、重さは約5g。

 

(関口 聖)

2009/11/26 11:42