BIGLOBE、携帯動画がデコレーションできる「デコスタジオ」
NECビッグローブは、動画がデコレーションできるiモード向けサービス「デコスタジオ」をオープンした。利用料は月額315円。
「デコスタジオ」は、携帯電話で撮影した動画をデコレーションできるiモード向けサービス。動画に写っている物の動きの変化量を解析して、動きに合わせてフレームやスタンプなどが付けられる。たとえば手を振った動画では、手を振っている周辺に“キラキラ”や“ハート”がつけられるという具合だ。動きの変化量だけでなく、顔認識機能や手を認識する機能なども実装されている。
好みのフレームを選んでデコレーションした動画をメールで送信すると、サーバー側でデコレーションされた動画が生成される。ユーザーは動画をダウンロードできる保存可能で、友人に送ったり、ブログやSNSで紹介したりできる。
動画の最大容量は500KB。これはiモードのメール添付容量の最大値と一致する。他社の携帯電話にも送信でき、その場合は他キャリアの動画送信サイズに自動的に変更される。動画ストリーミングでも楽しめる。
デコレーション素材は、クリスマスや誕生日、お正月といったグリーティング用素材のほか、ハートやキラキラなどのかわいらしい素材なども用意され、音声が付加される素材などもある。また、雑誌「SHIBUYA 100 MAGAZINE」とのコラボレーションにより、CECIL McBEEやLOWRYS FARM、snidelなど、渋谷の20ショップ&ブランドのコンテンツも利用できる。
サービスの利用料は月額315円で、300コインは付与される。デコレーション素材は30コイン~利用できる。サイトには、公式メニューの「便利メール/グリーティング」→「便利メール」からアクセスできる。なお、EZwebやYahoo!ケータイ版も近日登場する予定。
このほか、デコスタジオの機能を使った動画コンテストも実施される。期間は2009年12月1日~2010月2月22日。コンテストでは、「冬の決めコーディネート」をテーマとしたもので、モデルや渋谷のショップスタッフなども参加する予定。デコスタジオの非会員でも参加できる。さらに日本コカ・コーラも、会員向けサイト「Coca-Cola Park」において、デコスタジオの機能を利用した販促キャンペーンを実施する。
■デコスタジオは個人と法人の両輪で展開
NECビッグローブでは、パケット定額制の普及や通信の高速化などを背景に、2010年にも動画のデコレーションサービス市場が立ち上がると予測し、デコスタジオの提供を開始する。
デコレーション動画生成のプラットフォームとなる「DecorationStudio」は、NECビッグローブとデザインユニットSIKAKEの共同企画によるもので、アイ・ブロードキャストの動画変換サーバー「スナップビュー」を活用している。
エンドユーザー向けのデコスタジオだけでなく、「DecorationStudio」基盤を販促ソリューションとしても展開していく予定で、前述の日本コカ・コーラのキャンペーンは最初の導入事例となる。
SaaS型ソリューションとして提供され、基本エフェクトとエフェクト用画像素材制作、1カ月5万変換を含めたべーシックパックが300万円(初期費用、3カ月間の月額利用料込み)となる。こうした販促利用だけではなく、「DecorationStudio」をプラットフォームとして、コンテンツプロバイダー(CP)にも提供範囲を拡大していく方針。3年後に会員数300万(デコスタジオ会員は20万)、導入社数累計300社、売上げ20億円を目指すとしている。
なお、デコスタジオは当初、インフルエンサーであるF0層をターゲットに展開され、コンテストやキャンペーンなどを通じて無料で体験できる場を設けていく。その一方でブランドコラボなどでロイヤリティの高いユーザーからの利用料獲得も狙い、今後はファミリー層向けのコンテンツも拡充して収益性を高めていくとしている。
NECビッグローブでは、こうしたエンドユーザー向けのコンテンツを拡充しつつ、法人の販促利用やCP向けについても積極展開していく方針だ。
2009/11/24 14:27