ケータイカメラでプリクラ風に遊べる「ケータイプリ放題」


 ニフティは、10代~20代の女性ユーザーをメインターゲットにした携帯電話向けサービス「ケータイプリ放題」の提供を開始した。利用料は月額315円で300枚の写真を保存できる「スタンダード」と、月額525円で1000枚の写真を保存できる「プレミアムコース」が用意される。

 「ケータイプリ放題」は、携帯電話で撮影した写真をオンラインアルバムで管理したり、専用アプリで装飾したりできるサービス。「マイアルバム」「写真比較機能」「撮影機能」「デコレーション機能」が用意されており、「マイアルバム」では専用アプリでの撮影や携帯電話のカメラ機能で撮影した写真をアップロードし、招待したユーザーに公開できる。“どっちゲーム”と名付けられた「写真比較機能」は、アップロードした写真と他のユーザーの写真を比較して、人気投票できる機能となる。

 専用アプリとして提供されるのは、“カメラアプリ”の「撮影機能」と、“デコアプリ”の「デコレーション機能」の2つ。カメラアプリの撮影機能は、その名の通り、アプリから携帯電話のカメラ機能を呼び出して、プリントシール機のように音声などでポーズや表情の作り方を案内して撮影できる。もう一方の「デコレ-ション機能」は、カメラアプリで撮影した写真を元にフレームやスタンプ、デコメ素材で装飾できる。

 このほか、プラザクリエイトと連携し、マイアルバムで保存している写真をプリント注文することもできる。L判プリント(89×127mm)は1枚30円、シールプリント(100×148mm)は1枚210円で、送料は150円となる。月額525円のプレミアムコースであれば毎月1枚、シールプリントが無料で利用できる。サービス開始を記念したキャンペーンとして、11月30日までにシールプリントを申し込むと、印刷代が半額になる。

カメラアプリ利用の流れ
デコアプリイメージ

 

(関口 聖)

2009/11/9 12:21