ソフトバンク、新製品発表会でTwitterやYouTube活用


 ソフトバンクモバイルは、11月10日に開催する新商品発表会において、従来のインターネット上でのライブ中継に加えて、コミュニケーションサービス「Twitter」の“つぶやき”や、動画サービス「YouTube」を使ったレポートを行う。

 Twitterによるレポートは、11月10日9時30分から発表会終了まで。公式アカウントとなる「@SoftBank」では、現時点でとくに説明はないものの、ハッシュタグと呼ばれるタグを付加してつぶやき(投稿)が行われている。公式アカウントの使っているハッシュタグは「#sb2009」。

 また、発表会の様子や新製品のプロモーションビデオは、YouTube上で順次公開される予定。YouTubeのソフトバンクモバイル公式チャンネルで閲覧できる。

 2009年下期の新商品発表会では、KDDIがauの発表会でTwitterを導入している。ソフトバンクと同じ10日に発表会を行なうNTTドコモでは、インターネットでのライブ中継を実施する予定。

 



(津田 啓夢)

2009/11/2 16:34