レコチョクで「オールナイトニッポンモバイル」配信


 ニッポン放送とレコチョクは、それぞれの携帯電話向けサイト「モバイル1242」「レコチョク フル」で人気ラジオ番組をモチーフとしたコンテンツ「オールナイトニッポンモバイル」を7月15日より配信する。

 今回配信される「オールナイトニッポンモバイル」は、ニッポン放送で深夜帯に放送されている番組「オールナイトニッポン」をモチーフとした携帯電話向けコンテンツ。着うたフル対応機種であれば利用できる。1つの番組は、5~10ファイルで構成されており、1ファイルあたり7分程度の長さになる。基本的に毎週水曜日に続編が配信される。

 7月15日から配信されるコンテンツを担当するのは、デーモン木暮閣下、松村邦洋、土屋礼央で、翌週の7月22日からは「ドランクドラゴンのオールナイトニッポンモバイル」「桃華絵里のオールナイトニッポンモバイル」が、29日からは「宮川賢のオールナイトニッポンモバイル」が配信される。いずれも新たに収録された内容となる。またラジオで5月に放送された「オードリーのオールナイトニッポンモバイル」も今後配信される予定。配信期間に制限はないとのこと。

 利用料は1ファイル105円。ただし最初の1ファイルは無料でダウンロードできる。両社では「オールナイトニッポンは1967年10月に開始され、10代を中心としたリスナーに支えられてきたが、20代以上のリスナーにとって時間や場所の制約があり、リアルタイム聴取は容易ではない」としており、今回の携帯向け配信は、そういった制約にとらわれず聴取でき、リスナー層の拡大を期待しているという。

(関口 聖)

2009/7/13 12:11