ニュース

iPhone 12シリーズ、「auでは新しいSIMカードが必要です」

 14日(日本時間)の発表後、アップルのWebサイトに「iPhone 12」シリーズの情報が掲載された。その中にある「よくある質問」に、SIMカードに関する質問が掲載されている。

 それは「iPhone 12を利用するために新しいSIMカードが必要か?」といった内容。iPhone 12シリーズ全てに対する質問で、その回答は「KDDIの場合、iPhone 12 Proをアクティベートするには新しいnano-SIMカードが必要です」とされている。

 なぜKDDI、つまりauでは、新しいSIMカードが必要なのか。

 KDDI広報に確認したところ、「システムの都合によるもの」だという。実は、iPhoneだけではなく、今春スタートした5Gサービスでは、5G対応のAndroidスマートフォンを購入する際、同じようにSIMカードの交換が実施されていた。店頭、オンラインどちらも同じだ。つまりiPhoneでもSIMカードの交換が同じように実施されるということになる。

 ちなみにApple StoreでSIMフリー版のiPhoneを購入し、au回線を利用するといった場合でも、同じようにSIMカードの利用が必要とのこと。

【追記 2020/10/16 18:12】
KDDIは、16日の新製品発表会にて、電話でSIMの切り替えができるように調整していることを明らかにしました。