ニュース

「OCN モバイル ONE」で動画視聴などに効果のある混雑緩和策、9月27日から運用開始

「https通信のペーシング」イメージ

 NTTコミュニケーションズは、MVNOの通信サービス「OCN モバイル ONE」において、トラフィックコントロール装置の機能を活用した通信速度の改善策を実施する。主に動画などの大容量の通信を最適化して混雑の緩和を図るもので、9月27日から運用が開始される。ユーザーによる設定や申込みは不要。

 今回の取り組みでは、利用が集中し混雑する時間帯において、トラフィックコントロール装置の機能を活用した「https通信のペーシング」が実施される。これは、暗号化通信であるhttps通信が行われる際、トラフィックコントロール装置によりパケットの送信ペースを最適化(ペーシング)し、混雑時に発生するパケットの再送を抑制してパケット量の増大を抑え、通信速度の低下を防ぐというもの。

 https通信は、暗号化通信としてログイン操作を伴う多くのWebサイトで導入されており、YouTubeをはじめとする動画サイトでも使用されている。混雑時におけるパケット送出の最適化により、ネットワーク全体のパケット量が適切に保たれ、「OCN モバイル ONE」の利用者全体の通信速度の改善に貢献するとしている。

 また、動画視聴時に一般的に行われるデータの先読み(バッファリング)についても、トラフィックコントロール装置でパケットの送信ペースが調整され、バッファリングデータの量がコントロールされる。

 同社はこれまでも、通信開始時の速度を向上させるバースト転送機能や、トラフィックコントロール装置の導入で通信速度やコンテンツ表示時間の改善するといった、通信品質を向上させる取り組みを実施している。