ニュース

翌月からデータを“前借り”する新機能、nuro モバイルで

10分かけ放題や深夜割プランなども提供

 ソニーネットワークコミュニケーションズは、MVNOによるモバイル通信サービス「nuro モバイル」において、翌月からデータ容量を前借りできる新サービス「データ前借り」の提供を開始した。

 また音声定額オプションは、時間を5分から延長した「10分かけ放題」に切り替わるほか、深夜の5時間のみ容量無制限で高速通信が行える新プラン「深夜割プラン」の提供も開始された。端末補償などのサポート、端末ラインナップも拡充される。

「データ前借り」

 「データ前借り」は既存の1GB刻みのプランで利用できる機能。当月のプランで付与されているデータ容量が足りなくなった場合に、10MB以上1MB単位で、最大2GB(2048MB)まで、翌月に付与されるデータ容量から「前借り」できる。

 前借りの回数に制限はなく、翌月繰り越しやデータチャージとも併用できる。前借りされたデータのパケットは、データチャージ(消費順は最後)よりも先に消費される。「データ前借り」の利用料は不要。

 同社では、月末ぎりぎりになってデータ容量が足りなくなってしまった場合などで、チャージするほどでもないという時に便利に利用できるとしている。

 なお、翌月への繰り越しなど、諸々のパケット計算の関係で、月の末日は前借りができない。例えば8月なら、前借りができるのは8月1日~30日で、末日である31日は前借りができない。また前借りした場合、当月の解約と、時間定額プランへの変更はできない。

「10分かけ放題」

 「10分かけ放題」は、音声通話対応のプランで提供してきたオプションの「5分かけ放題」(月額800円、税抜、以下同)の通話時間を、10分に拡大するもの。すでに「5分かけ放題」を契約しているユーザーも手続き不要で「10分かけ放題」に切り替わる。

「深夜割プラン」

 「深夜割プラン」は、午前1時から6時までの5時間は高速通信を容量無制限で利用できるという時間帯を区切った定額プラン。それ以外の時間は200kbpsの通信速度になる。利用料は月額1500円で、SMSは月額150円、音声通話は月額700円で追加できる。

 同社では5時間高速通信ができる「時間プラン」を月額2500円で提供しているが、これを深夜の時間帯に限定して価格を下げた形。

そのほかサービス拡充

端末補償オプション

 端末補償オプションが月額500円で用意される。自然故障、破損、水濡れの場合に修理・交換サポートを提供するもので、「nuro モバイル」で購入した端末だけでなく、ほかの販売店で購入した端末も対象になる。

 「nuro モバイル」で購入した端末は交換対応で、1回目の負担額は5000円、2回目は8000円、3回目以降は実費がかかる。36カ月目までは同一機種と交換、37カ月目以降は自然故障のみの対応で、交換サービスを代行して提供するヤマトマルチメンテナンスソリューションズの指定機種に交換される。

 端末を自分で用意したユーザーは、端末の交換または修理が可能。登録できる端末は1台で、後から変更もできるが、変更から1カ月間は免責期間として補償の対象外になる。補償期間はメーカー発売日から36カ月間。交換時の機種はヤマトが指定した機種になる。

 端末を自分で用意したユーザーの修理は、年2回まで負担額が無料。修理の補償上限額は4万円で、超過した場合は実費が請求される。端末交換時の負担額は1回目が5000円、2回目が8000円、3回目以降が実費。負担回数は1年毎にリセットされる。

訪問・遠隔サポート

 設定などを訪問または遠隔操作でサポートする「訪問サポート」「遠隔サポート」オプションが提供される。月額の費用が不要で都度料金を支払うタイプで、「訪問サポート」は1回45分あたり8000円。「遠隔サポート」は1回30分あたり2000円~。Wi-Fiの設定サポートは1回2000円、基本レッスンは1回30分あたり3000円などとなっている。サービスは日本PCサービスが提供する。

海外Wi-Fiレンタルサービスを優待価格で

 ビジョンが提供している、海外渡航者向けのモバイルWi-Fiルーターレンタルサービス「グローバルWiFi」が、「nuro モバイル」のユーザーは優待価格で利用できるようになる。受渡手数料が無料になるほか、「グローバルWiFi」の利用料は15%引きになる。また、2017年12月末までの申し込み分は、割引率が20%引きに拡大される。

端末代金の支払い方法が拡充

 「nuro モバイル」で購入する端末について、支払い方法にヤマト運輸の代引き「宅急便コレクト」が追加される。また、現金やクレジットカード、楽天 Edy、nanacoなどの電子マネー、デビットカードも利用可能になる。さらに分割払いでは、クレジットカードに加えて、ジャックスの分割払い(講座からの引き落とし)も利用できるようになる。

端末ラインナップの拡充

 「nuro モバイル」で販売する端末には、新たにスマートフォンとして「ZenFone Zoom S」「ZenFone Live」「NuAns NEO[Reloaded]」が追加される。モバイルWi-Fiルーターには「+F FS030W」が追加される。

足りなかったサービスを拡充

 8月1日には都内で記者向けに発表会が開催された。ソニーネットワークコミュニケーションズモバイル事業部門 ビジネス開発部 部長の細井邦俊氏は、ユーザーからのさまざまな意見やニーズを汲み取って、今回のサービス拡充を実施したことを説明。なるべくシンプルにしながらも「他社と同じことをやってみても選んでもらえない。いかにニーズに応え、大きくしていくか」と語り、「ユーザーの選択肢で必ず上位に入るサービスを目指す」と意気込みを語った。

ソニーネットワークコミュニケーションズモバイル事業部門 ビジネス開発部 部長の細井邦俊氏