ニュース

秋葉原のゲオモバイルに「スマホ修理アイドル」誕生

全国“iPhone修理ツアー”実施

 ゲオは、アイドルがスマートフォンを修理する「スマホ修理アイドル」を発表した。

 「GEO アイドル部」は、2月に結成された5人組のアイドルユニット。普段はゲオの店舗などで勤務しつつ、アイドルとしてライブやイベント出演などをこなしている。このうち、モバイル業務担当のメンバー「江本もえ」が、スマホ修理アイドルとしてゲオ店頭で修理スタッフとして勤務することになった。江本の“初出勤日”となる21日、東京・秋葉原のゲオモバイル アキバ店にてiPhoneのパネル交換修理を実演した。江本はアキバ店を拠点に、全国のゲオモバイル16店にて出張修理を行う予定。

“スマホ修理アイドル”江本もえによる修理実演

 ゲオは、総務省の登録修理事業者として、全国33カ所のゲオ、ゲオモバイル店頭で修理サービスを提供している。対象機種はiPhone 5s、iPhone 6、iPhone 6 Plus、iPhone 6sの4機種。メーカー純正の修理サービスではないが、修理の品質を確保するため、独自の修理マニュアルを整備し、担当スタッフは数日間の研修を義務づけているという。

 また、21日に修理価格の改定が実施され、最大で1万3000円値下げされた。iPhone 6sの場合、最も利用者が多いというフロントパネルの交換(画面割れ修理)は、1万1800円(税抜、以下同)へと値下げされ、バッテリー交換は6800円となった。8月31日まではインターネット予約を利用すると一律1000円の割引が受けられる。

発表会では「GEO アイドル部」が7月15日に発表したファーストシングル「chanGE Over」も披露された
左から、日向空(黄)、江本もえ(ピンク)、咲良しおり(赤)、一ノ瀬葵(緑)。もう1人、青の泉羽めいが在籍する