ニュース

ピクセラ、50%コンパクトになったiPhone用地デジチューナー

PIX-DT350N

 ピクセラは、iPhoneやiPadのLightning端子に装着して使用できる地デジチューナー「PIX-DT350N」を3月24日に発売する。同社の直販サイトでの販売価格は1万2800円(税込)。

 従来モデル(PIX-DT350-PL1)では、Lightning端子から供給される電力だけでは動作しなかったためバッテリーを搭載していたが、新モデルでは省電力化によりバッテリーを省略。これにより、大きさや重さが従来モデルの半分程度になった。

 新たに視聴中の番組を録画する「すぐ録」機能が利用できるようになったほか、Bluetooth経由でテレビの音声を聞けるようになった。iPhone 7世代ではイヤホンマイク端子が省略されてしまったため、周囲に音を漏らしたくない場合は、Bluetoothヘッドホンを利用することになる。従来モデル同様、Lightning端子に装着すると専用アプリが自動的に起動するほか、視聴しながらWebブラウザを利用できる「ながら見」機能なども利用できる。

 大きさは約47.8×31×9.1mm、重さは約15g。iOS 9.3以降のLightning端子を装備するiPhone/iPad/iPod touchで利用できる(第5世代のiPod touchは除く)。

Amazonで購入