ニュース

イケアがオンラインストア、4月から全店舗で

 イケア・ジャパンは、日本各地で展開する各店舗で、4月より順次、オンラインストアをオープンする。これに先立ち、既に福岡と熊本の店舗ではテストサービスが開始されており、3月上旬には仙台でもオンラインストアが開設される。

 スウェーデン発の家具を揃え、これまでは都市部の郊外で大型店を展開してきたイケア・ジャパン。4月からは、順次、各店舗から配送できるエリアで、ネット経由での購入が可能になる。配送料は未定で、4月に案内される。テストサービスでは、パソコン、タブレット、スマートフォンのブラウザから利用可能となる一方、IKEA Storeアプリ、IKEAカタログアプリからの注文はできないと案内されている。

テストサービス中のオンラインストア(イケアのWebサイトより引用)

 国内のイケア店舗は、宮城県仙台市、千葉県船橋市、神奈川県横浜市、埼玉県三郷市、東京都立川市、大阪府大阪市、兵庫県神戸市、福岡県糟屋郡、熊本県熊本市にある。2017年秋には愛知県で新店舗が開設される。オンラインストアのテストサービスが提供されている福岡、熊本では、配送可能エリアが離島を除く九州地方と山口県全域となっている。対象エリアが「店舗から配送可能な地域」となっていることから、まずは主に関東と東北の一部、関西、九州、山口県、そして今秋以降には愛知周辺で利用できそうだ。

 あわせて既存の配送センターについても、オンラインストアの拠点として拡張が決まり、2018年内に稼働する。