ニュース

電子ペーパーの学習リモコン、暗闇でも使えるお気に入りボタン機能

「HUIS REMOTE CONTROLLER」

 ソニーは、家電やAV機器のボタンを1画面にまとめられる学習リモコン「HUIS REMOTE CONTROLLER」に対し、ソフトウェアアップデート(バージョン4.1)の提供を開始した。

 「HUIS REMOTE CONTROLLER」(HUIS-100RC)は、コントローラーの表示画面が電子ペーパーになっている学習リモコン。テレビの操作とエアコンの温度設定を1画面に並べるなど、使うボタンだけをまとめたオリジナル学習リモコンを作れる。

 新バージョンでは、ホームボタンの長押しに、好きな家電のリモコン機能(操作信号)を割り当てられるようになった。例えば、ホームボタンの長押しに照明のリモコンを割り当てれば、暗闇でリモコンの画面が見えない状態でも、照明を点灯できる。

 そのほか、すでにレイアウトしたリモコンから、任意のボタンの操作信号だけ再学習できるようになった。家電を買い換えた時に、リモコン画面のレイアウトをし直す必要がなくなる。

 あわせて、「HUIS UI CREATOR」のパソコン版ソフトウェアもバージョン3.0にバージョンアップされた。本体に登録されたリモコン画面をコピーして新たなリモコンを作成、ボタンやラベルのコピー&ペーストなど、リモコン画面を作成するときに便利な機能が追加された。

あなただけのリモコン作りますキャンペーン

 同社は、「あなただけのリモコン作りますキャンペーン」と題したキャンペーンを実施する。期間は2月9日~3月26日。

 期間中に「HUIS REMOTE CONTROLLER」を購入した先着200名に、操作画面の作成を代行するというもの。ユーザーの要望をもとに、手持ちの家電からよく使うボタンを集めた画面が無料で提供される。

リモコンのデザインイメージ