ニュース

海外旅行向けチャット無料SIM「TAKT CHAT」、クラウドファンディングで募集

 Planetway Japanは、海外旅行の際にテキストチャットのパケット通信を無料で利用できるSIMカード「TAKT CHAT」を開発した。クラウドファンディングサービス「A-port」で開発資金の支援が募集されている。実行確約型とし、支援額が目標に満たなくてもリターンが提供される。

「TAKT CHAT」SIMカード

 クラウドファンディングの支援タイプとリターン(特典)として用意されているラインナップは、早割プラン(早期申込)が3000円で、リターンは「TAKT CHAT」のSIMカードが1枚。通常プランは4000円で、「TAKT CHAT」のSIMカードが1枚。このほか2枚セットやSIMフリースマートフォンとのセットなども用意されている。

 SIMカード「TAKT CHAT」は、世界の75カ国・地域の3G網、2G網で利用できる海外渡航者向けのSIMカード。プリペイド型で、料金が後から高額になることはない仕組みを採用している。同社はこれまで通話・データ通信に対応した「TAKT」を提供してきたが、チャット機能のみに機能を限定し、通信料を無料としたSIMカードを開発することになった。

 LINE、Facebook Messenger、Viber、WhatsApp、Wechatのテキストチャットのみが利用でき、パケット通信料は無料になっている。SIMカードの有効期間は利用開始から1年間で、このうち利用できるのは90日間。

 「TAKT CHAT」SIMカードは、同社が提供している、海外で通話やデータ通信ができる「TAKTサービス」にも対応できるような開発が検討されており、実現すると、「TAKT CHAT」SIMカードでも世界の約200カ国・地域で通話やデータ通信を利用できるようになる見込み。