ニュース

山スタンプラリー「ヤマスタ」、登ると購入できる「百名山ピンズ」販売開始

 山と渓谷社は、山のスタンプラリーアプリ「ヤマスタ」において、百名山の対象の山を登ると購入できるようになる「百名山ピンズ」の販売を開始した。

 「ヤマスタ」は、百名山などの対象の山に登り、山頂や山小屋などの指定の場所でGPSを利用してチェックインすると、スタンプを集めることができるスタンプラリーアプリ。チェックイン達成で、山関連の土産物ブランド「Yamasanka」とコラボレーションしたピンズを数量限定でプレゼントしていたが、ユーザーからの要望を受け、限定などではなく、ピンズを販売することになった。

 販売されるピンズは百名山から8座がまず選ばれており、第1弾として販売されるのは、燧ケ岳、谷川岳、白馬岳、槍ヶ岳、雲取山、丹沢山、赤岳、北岳。該当の山に登頂しヤマスタでチェックインするか、これまでに登頂しヤマスタのチェックイン履歴があれば、購入できる。

販売される「百名山ピンズ」の8座

 また、「ヤマスタ」でスタンプラリーに参加する前に、これらの山に登っていた場合は、過去の登頂日時をチェックイン履歴に追加でき、ピンズが購入できるようになる、期間限定のキャンペーンも実施される。なおこのキャンペーンで追加したスタンプは、スタンプリストのみに追加され、スタンプコンプリート時のトロフィーも表示されるが、スタンプ帳には追加されない。

「ヤマスタ」