ニュース

カシオのスマートウォッチ「WSD-F10」、仲間の居場所確認やメッセージを送れる新アプリ

 カシオ計算機は、スマートウォッチ「WSD-F10」で使える位置情報コミュニケーションアプリ「CASIO MOMENT LINK」の提供を、Google Playにて開始した。無料で利用できる。

 「CASIO MOMENT LINK」は、山歩きなどの団体行動の多いアクティビティで役立つアプリ。パーティーを結成して、「WSD-F10」から仲間の現在地を確認したり、メッセージを送ったりできる。

 位置確認機能はスマートフォンのGPSを利用。地図上でアイコンとして表示し、スマートフォンを出さなくても仲間の居場所を確認できる。連絡を取りたい場合は音声入力で「そろそろ集合しよう」「先に行ってて」といった簡単なメッセージを送れる。

位置情報の共有
プロフィールの設定

 パーティーは最大9人まで。Bluetoothビーコンを利用して、連絡先を交換していない人ともパーティーを結成できる。パーティーを解散すると、位置情報やメッセージの共有が解除される。

 12月に提供されるアップデートでは、Android Wear(WSD-F10)だけでなく、Android 5.0~のスマートフォンでも位置情報やメッセージを共有できるようになる予定。

Amazonで購入