ニュース

「auまちモニ」、ゲーム感覚で街中の調査に参加しWALLETポイントが貯まるリサーチサービス

 KDDIは、ユーザーがアンケート調査などにゲーム感覚で参加し「WALLETポイント」がもらえるアプリ「auまちモニ」の提供を開始した。アプリの利用は無料。

 「auまちモニ」は、リサーチサービスにユーザーがゲーム感覚で参加できる要素を加えたもの。「auまちモニ」アプリにはカメラ機能やチェックイン機能、動画視聴機能、アンケート回答機能が用意されており、ミッションで指定されているタスクのクリアに活用する。

 ミッションとして配信される調査には、アンケートに回答する「リサーチ型ミッション」、指定の商品・サービスを購入してアンケートに回答する「商品購入/体験ミッション」、指定の場所にアプリでチェックインする「移動ミッション」、動画を閲覧する「動画視聴型ミッション」の大きく分けて4種類が用意されている。

 ミッションを完了するとWALLETポイントをもらえるようになっており、新たなミッションが配信されるとスマートフォンに通知される。位置情報を利用して、現在地周辺で参加できるミッションを検索することもできる。

 KDDIはコロプラと提携してアプリを開発しており、調査をゲームのように楽しめるのが特徴。リサーチを行う企業にとっては、ユーザーの外出中や店頭でアンケート調査を行えるツールという位置づけになる。

 対象OSは、iOS 8.0~、Android 4.0.3~。ダウンロードはAndroid版がau Marketから、iOS版はApp Storeから。