ニュース

渋滞回避や混雑緩和でWALLETポイントが貯まる、auナビサービスに新機能

 KDDI、沖縄セルラーは、auの3つのナビサービスにおいて、混雑緩和への貢献や渋滞回避に応じてマイレージを付与し、WALLETポイントに交換できる新機能を7月13日より提供する。新機能の利用料は無料だが、各サービスの「月額コース」への加入が必要。

 今回の新機能の対象になるサービスは、「auナビウォーク」「au助手席ナビ」「auカーナビ」の3つ。付与される「ナビマイレージ」は、1ポイントをWALLETポイントの1ポイントに、100ポイント単位で交換できる。

 「auナビウォーク」では、通勤などで普段利用している降車駅を設定し、一駅前で降りて1200歩以上歩くと、ナビマイレージが5ポイント付与される。また電車の混雑状況を「電車混雑リポート」に投稿すると1ポイントが、遅延情報を知らせる「鉄道運行情報メール」を設定すると初回のみ30ポイントが付与される。

 「au助手席ナビ」「auカーナビ」では、GPSをオンにしてアプリを起動し走行すると、約2kmで最大1ポイントが付与される。これは1週間に10km程度の場合としている。また、渋滞していない道路を走行するとポイントが加算される。

 「auナビウォーク」の利用料は地図の閲覧が無料で、24時間コース(新機能の対象外)が91円(税抜、以下同)、使い放題コースが月額200円~。「au助手席ナビ」は地図の閲覧が無料で、24時間コース(新機能の対象外)が150円、使い放題コースが月額300円。「auカーナビ」は月額500円。