ニュース

「トラベルSIM」、残高ゼロでも着信履歴を残せる「かけてねコール」

 アイツーは、海外旅行向けのプリペイド通話SIM「トラベルSIMトーク」に、残高が無い時でも着信履歴を残せるサービス「かけてねコール」の提供を開始した。

 「トラベルSIMトーク」は、世界100カ国で使えるプリペイド式のSIMカード。SIMロックフリー端末と組み合わせて使えば、世界中で同じ電話番号を利用して通話できる。

 国際着信時の通話料は無料だが、発信時の通話料はプリペイド残高を消費する。そのためこれまで、緊急時に残高がゼロの場合は通話機能が利用できなかった。

 今回の「かけてねコール」では、相手の携帯電話に発信者番号付きで着信履歴を残せる。通話に気づいた相手がかけ直せば、残高が無くても通話できる。なお、通話を発信する相手側にはエストニア番号宛の国際電話通話料が発生する。

 「かけてねコール」の提供開始記念として、アイツーでは「トラベルSIMトーク かけてねコールスタートキャンペーン版」を4600円(税抜)で、6月3日~7月10日まで販売する。チャージ済みの無料通話分は30米セントと少ないものの、「トラベルSIMトーク」通常版(税別7000円、無料通話分は10米ドル)より初期費用を抑えられる。