ギガ・メディア、DRM対応でmicroSD利用のゲームソリューション


 株式会社ギガ・メディアは、独自の著作権保護技術を用いてmicroSDカードにゲームコンテンツを収録するソリューションの提供を開始した。

 今回提供されるソリューションは、コンテンツに独自の著作権保護技術を施した
上で、microSDカードへ収録するというもの。携帯向けアプリの開発やデータの変換作業、microSDカードの調達/データ転送までトータルで提供する。

 同社提供の著作権保護技術は、エイチアイの技術供与のもとに開発されたもの。SDカードのCPRMは用いず、携帯電話のSIMカードにある個体情報と、microSDに割り当てられた固有の番号(コンテンツIDと呼ばれる)と紐付けて、「このmicroSD内のゲームをプレイできるのは、Aさんの携帯電話だけ」という状況にする。同社では既に学研教育出版監修の「学研TOEICテスト対策シリーズ ケータイで出来る!新TOEICテスト徹底攻略ドリル」を開発している。

 コンテンツの変換~microSDへの転送までを手がけるソリューションだが、利用料は、データの変換(オーサリング)までで100万円~とのこと。これに、microSDカードの代金などが付加されることになる。

 



(関口 聖)

2010/3/16 06:00