本日の一品

テンプルを3種類着せ替えできる、J!NSのメガネ「Air Frame SWITCH」

 もうかれこれ40年以上も眼鏡が必須の生活をしてきている筆者は、眼鏡の価格破壊が起きて以降、3年に1度くらいの頻度で同時に3本くらい作っている。眼鏡なしでは日々の生活も不便な筆者は、3本のうち、1本は常時使用、もう1本は自室に置いておく予備、そして最後の1本は予備の予備として災害時に持ち出すための避難袋に収納している。

 そして古いメガネは多少度数が合わなくなっていても、お風呂専用として入浴時に使っている。そんな筆者が今回J!NSで誂えたものは、眼鏡のテンプル(ツル)が最初から3種類バンドルされたお得なモデル「Air Frame SWITCH」だった。

着せ替え用のテンプルが3セット、専用ケース付きで9900円は破格だ

 付属するテンプルの種類は、ベーシック、スポーツ、カジュアルの3種類。眼鏡のフレームはベーシックなスクエア(レンズの周囲を全てフレームでホールド)とシンプルなハーリム(レンズの上半分だけをフレームでホールド)の2種類がある。

 フレームカラーはネイビー、レッド、グレー、ブラックの四種類があり、それぞれのフレームカラーにマッチした個性的なテンプルが各3セット(6本)付属する仕組みだ。筆者の購入したのは、スクエアのグレーカラー。

 3本のテンプルのうち、ベーシックとカジュアルのテンプルはいずれも同一素材でオーソドックスなデザインだ。ベーシックはフロントのフレームと親和性の高い落ち着いたテンプル。カジュアルはベーシックと同一素材ながら、フロントフレームとのコンビネーションで、眼鏡全体をアクセント付けできる柄物のテンプル。スポーツ用テンプルは眼鏡のホールド性能をアップするために、フィット感に優れたラバー素材を使用したカジュアル系モデルだ。

普通のテンプルよりかなりメカニカルな印象を受ける接続部分

 テンプルの着せ替えも極めて簡単だ。テンプルを上から指先で持って眼鏡の内側に90度折り曲げてゆっくりと引き抜くだけだ。交換用のテンプルは逆の操作で簡単に取り付けることができる。

テンプルを90度内側に捻ることで、容易にテンプルは引き抜ける
テンプルを引き抜くとおおよそのメカは想像できる
同じ要領で外す時と逆の操作をすれば簡単にテンプルの交換ができる

 シンプルな構造ながら、テンプルの固定は軽量だが弾力性のある素材を使用しており柔構造の接続でもあり、眼鏡全体のフレキシビリティも高い。

 「Air Frame SWITCH」は、眼鏡をファッションの大きなアクセントとして考えている人はもちろん、眼鏡そのもののTPOにそれほどコンシャスじゃない人も、眼鏡で故障交換率の高いテンプルが初めから余分に2セット付属する極めて経済的でお買い得なキットだ。

ロール式の専用ケースに入って販売されている

 地震・雷・火事・台風、ありとあらゆる自然災害がいつ何時起こるか分からない今の地球、眼鏡は余裕のある今作っておくのが1番のお得作戦かも……。

長期旅行などの予備用眼鏡としても専用ケースは役立ちそうだ
製品名販売元購入価格
Air Frame SWITCH(スクエア・グレー)J!NS9900円

ゼロ・ハリ