本日の一品

男に必要な2つのアイテムが合体した「ひげそり内蔵モバイルバッテリー」

「ひげそり内蔵モバイルバッテリー」

 こんなコラボを誰が想像していただろうか。数々のお役立ちアイテムを販売するサンコーレアモノショップから、「ひげそり内蔵モバイルバッテリー」という製品が登場した。単にスマートフォンを充電できるだけでよしとするのではなく、そこに世の男の必需品、電動ヒゲ剃りをさりげなく(?)ビルトインしたという変わりダネである。

パッケージは中国語。元々の製品名は「Shaver Power Bank」のようだ
簡単な説明書とUSBケーブルを同梱している
スマートフォンを充電中

 パッと見は一般的なモバイルバッテリー。底面にあるUSBポートとケーブル接続すると、5200mAhもの大容量内蔵電池で外部機器を充電できるようになっている。内蔵バッテリーが2000~3000mAhのスマートフォンであれば、1~2回分くらいは満充電にできるだろう。

 が、本製品の最大の特徴は、なぜか電動ヒゲ剃りとして使えるところだ。本体正面の電源ボタンをダブルクリックすれば、ウィーーーという音とともに2枚刃が回転。あごに押しつけると、わずかにひんやりした柔らかい肌触りとともに、ジョリジョリジョリと気持ちよく剃られていくのがわかる。もう一度電源ボタンをダブルクリックするとストップだ。

回転する2枚刃を装備
底面に用意されたUSBポートを使って充電する

 剃り心地は悪くはないが、剃り残しゼロ、というほどの深剃りにはならない。ツルッツルにしたければT字剃刀などを併用するのがおすすめ。剃った後はヘッド部分を取り外し、内部に溜まったヒゲの残骸を拭き取り清掃する。水洗いはできないので、このあたりはややメンテナンスしにくいかな、と感じなくもない。

 しかし、単なる電池にしかならない5000mAh容量のバッテリーと、本製品のどちらかを選べと言われたら、個人的には後者を選ぶしかない、とさえ思う。これまで筆者は、宿泊を伴う出張や旅行へ出かける時、モバイルバッテリーは必ず携帯するものの、ヒゲ剃りを持って行くかどうかは微妙なところだった。他の電動ヒゲ剃りにしろ剃刀にしろ、本体の形がいびつでカバンへの収まりが悪いからだ。

 ところが「ひげそり内蔵モバイルバッテリー」なら、いつものモバイルバッテリーの代わりに持ち運べる。しかもいざという時は、最低限の身だしなみに気を遣っている風の体裁を整えることも可能。ボディ形状とカラーリングが一般的なモバイルバッテリーのデザインなので、人の目に触れるところで使っても違和感がない……気がする。

ヒゲ剃り中
丸2日剃らずに伸ばした状態で比較。向かって右半分のみ剃ってみた
剃った後のヘッド内部はこんな感じ。メンテがちょっと手間かも

 1日でボウボウ気味になる人はもちろん、1泊くらいならあんまり目立たないし……という言い訳で、ヒゲ剃りの携帯に消極的だったあなたにも強力にプッシュしたい一品だ。

製品名購入場所購入価格
ひげそり内蔵モバイルバッテリーサンコーレアモノショップ3980円

日沼諭史