本日の一品

ペットにいつも綺麗な水を! 循環式給水器「ピュアクリスタル」

「ピュアクリスタル」。中央の噴水口から常時水が流れ出す仕組になっている

 愛犬、愛猫と暮らしている皆様、飲み水の世話で困ってはいないだろうか。トレイに新しい水を入れても、半日もすれば水面にはホコリが浮かび、下手をすると髪の毛が数本浮かんでいることも。ペットには綺麗な水を飲んで欲しいと思いつつも、1日に何回も水を交換するのは現実的に難しい。毎日の仕事や家事に追われ、飲み水の交換がついつい疎かになってしまう方も多いのではないだろうか。

 また、多頭飼いをしている場合、飲み水の消費は速い。大きめのトレイに水をたっぷり入れたつもりでも、翌日には水量は半分以下に。それに加えて、筆者宅では愛猫が走り回ってはトレイにぶつかり、しょっちゅう水をこぼすのだ。こういった事情もあり、トレイ内の水は急速に減っていく。ふとトレイを見た時、わずかに残ったホコリまみれの水に気付き、慌てて水交換をすることが度々あった。

 これらの問題を一気に解決してくれたのが、今回紹介する「ピュアクリスタル」である。この製品は、噴水のような作りになっており、本体下部の水を電動モーターの力で上部の噴水口まで押し上げる。噴水口から出た水は、重力に従って下に流れ、濾過フィルターを通り再び本体下部へと戻っていくという循環式の給水器だ。

 この製品の長所としてまず挙げられるのは、水の清潔さが長時間保たれることである。ホコリや髪の毛は、循環途中の濾過フィルターにて取り除かれる。さらに、水が常時循環しているため、通常より雑菌の繁殖も抑えられる。愛猫にはいつも綺麗な水を飲んでもらえるというわけだ。

 次の長所として、容量の大きさが挙げられる。1.8~4.8リットルまで用意されており、飼育頭数や犬猫の種類に応じてサイズを選べるようになっている。詳しくはメーカーのWebサイトをご覧になって欲しい。たっぷりと水を入れられるため、1~2日で水が無くなってしまうという事態は避けられる。さらに、メーカーが意図しているのかは定かではないが、本体内の水が少なくなってくるとやや水音が大きくなり、慣れてくると音で水の残量が分かるようになってくる。水の残量が少なくなったら、水差し等に水道水を入れて、本体の上から注ぐだけで手軽に補給ができるようになっている。また、本体は非常に安定感があり、簡単に水がこぼれることはない。

 注意点として、最低でも一週間に一度は、本体及び濾過フィルターを洗う必要がある。いくら循環しているとはいえ、何週間も清潔さを保つことはできない。実際に洗ってみると分かるが、一週間経つだけで本体内部にややヌメリを感じる。簡単に解体でき、洗いやすいように配慮された作りになってはいるが、トレイを洗うのに比べるとやや手間はかかると言える。とはいえ、洗う頻度は一週間に一度であることを考えれば、それほどの手間ではないだろう。ちなみに筆者の体験上、毎週決まった曜日を洗浄日にしておくと、洗い忘れを防止できる。また、濾過フィルターも一カ月を目安に交換することが推奨されており、毎月の月初等、決まった日に交換するとスケジュールを管理しやすい。

 別の注意点としては、犬や猫によっては、流水や水音を怖がってしまう場合があることである。大抵の場合はすぐに慣れて飲んでくれるが、中にはどうしても飲んでくれないケースもあると思われる。こればかりは実際に試すしかない。ちなみに筆者宅の愛猫は、最初は前足で噴水部分を叩いて遊んでいたが、すぐに飲んでくれるようになった。

 なお、本製品は電動モーターを使用するため、コンセントの使用が必須である。常時稼動させるとなると電気代が気になるところがだ、最大サイズの製品でも月に100円未満なので安心だ。

 多少の費用はかかるものの、ペットと飼い主ともに得られるメリットは大きいと筆者は感じている。飲み水の世話で困っている飼い主の皆様に是非ともお薦めしたい一品である。

解体するとこのようになる。中央にあるのが濾過フィルターだ
トレイで水をあげていた時よりもよく飲むようになった。流水を好む犬猫は多い
製品名製造元購入価格
ピュアクリスタル(複数飼育猫用)ジェックス3969円

ゆきひろ