ポート別スイッチで給電管理できるUSBハブ「エコハブ」


個別スイッチ搭載の地球に優しいUSBハブ「エコハブ」

 最近、常用するUSB機器が増えてきた。使用中は問題ないのだが、スタンバイ状態からの復帰時にパソコンが電力不足になるらしく、ある時スタンバイから復帰しないという状況に陥ってしまった。こまめにUSB機器を取り外せばよいのだが、毎度USB端子を抜き差しするのも面倒だ。そこで、各USBポートにスイッチ機能のあるUSBハブを導入してみた。

 今回紹介するバッファローの「エコハブ」は、4つのポートそれぞれにスイッチがついており、使ってないUSB機器の給電をスイッチで管理できるという、地球に優しい仕様をうたうUSBハブだ。サイズは103×40×21.5mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約40g。カラーはレッド、ブラック、ホワイト、シルバーがラインナップされていた。底面の四隅に滑り止めが付いているのが嬉しい。

 購入したのはACアダプターが付属しているタイプで、セルフ/バスパワーのどちらでも利用できる。ACアダプター無しのバスパワー専用モデルも用意されているが、電力供給量不足の解消が今回のテーマだったため、ACアダプター付属モデルを購入した。

 スイッチのON/OFFは、実際のUSB端子の抜き挿しと同じ挙動になるため、USBの再接続が必要な時に抜き挿しをしないで済むのはなかなかありがたい。あえて欲を言えばセルフ/バスパワーの切り替えスイッチが欲しかったくらい。デザインも申し分なしで、なかなかよいモノが手に入ったと思う。

メタリックなカラーリングがおしゃれなデザイン通電しているポートにはLEDランプが点灯

 

製品名製造元購入価格
エコハブ BSH4A02RDバッファロー2780円

 

 

(みそいため)

2010/3/8 06:00