地震に備えるシンプルイズベストの対策「緊急地震速報機」


サイズはルータやハブ程度。本体上面にスピーカを備える
製品パッケージ

 震度4以上の揺れが予測される際に、気象庁が発信する緊急地震速報。テレビやラジオなどを通じて受信できるほか、最近になって各社のケータイにも受信機能が搭載されつつあるが、手軽に受信テストが行えるものではないだけに、いざという時にきちんと受信が行えるかどうかは不安の残るところだ。

 今回紹介するアイリスオーヤマの「緊急地震速報機」は、その名の通り緊急地震速報の受信だけに機能を絞った、室内設置向けの受信機だ。日常使えるラジオや時計などの付加機能は一切ない、文字通りシンプルイズベストに徹した作りだけに、分かりやすく安心感が高いことが特徴だ。

 設定方法は簡単で、本体の底面にあるボタンを用いてFMラジオの周波数を合わせ、ボリュームをセットするだけ。あとはFMラジオ電波がきちんと受信できる場所に設置すれば完了だ。電波がきちんと受信できているかどうかは本体前面のLEDで確認できるので、受信に失敗する可能性は低い。ACアダプタ駆動なので電池切れの心配はなく、万一ACアダプタが抜けている場合もやはりLEDの挙動で見分けられるなど、わかりやすさと安心感はピカイチといえる。

 ボリュームは、テストするのもはばかられるほどの大音量まで対応するので、2~3LDK程度のマンションであれば1台設置するだけで全ての部屋をカバーできそうだ。もっとも、実売価格が6980円とリーズナブルなこともあり、寝室のように扉を閉め切ってしまうエリアについては、各部屋ごとに1台ずつ設置するというのもありだろう。

 唯一難があるのが設置方法。タテヨコ両置きが可能とされているが、フック掛けのホールなどは用意されておらず、基本的に平らな場所に置くだけとなる。本体が約262gと軽量であるため本製品の落下が大ケガに結びつく可能性は低いが、製品のコンセプトを考えると固定方法のひとつは用意してほしかったと思う。

 筆者自身は本製品がきちんと動作するところに立ち会ったことはまだないが、ネットで検索する限り、正しく動作したとのレビューは多いようだ。待機時の消費電力が月8.6円に抑えられているのもよい。価格以上の安心感をもたらしてくれる一品だ。

背面にはACジャックと、直付けのアンテナを備えるスイッチは底面以外には一切ない
緊急地震速報を提供するFMラジオ局をセットすれば完了。局の設定は停電時にもバックアップされる電波の受信状況およびACアダプタ接続の有無は本体正面のLEDで確認できる
製品名発売元購入価格
緊急地震速報機(EQA-001)アイリスオーヤマ6980円

 

 

(山口 真弘)

2009/11/16 06:00