激安キッチュな腕時計「トレインカラーウォッチ山手線E231系」


山手線ペットボトルなど、最近のJR関連商品はヒットが多い?

 筆者は、チープな腕時計の大ファンだ。マニアというほどの収集数もなければ、メカや仕様にこだわっているというわけでもない。しかし、安い腕時計を見ると、腕は2本しかないのに、必ず何も考えずに買ってしまう悪い癖がある。

 それでも、少しは人気のある腕時計は、偶然、気の合った友人にプレゼントしたり、「T教授ゼミ」と称して、女友達が主催してくれるミニ合コンで、参加者の誰かにあげてしまうことも多い。しかし、あまりにもキャラが立っている腕時計の場合は、引き取り手がなかなか現われず、いつまでも手元に残ってしまうことがある。今回ご紹介する「トレインカラーウォッチ」も、付けるシチュエーションはなかなか難しいかもしれない。

 筆者の知る限り、「トレインカラーウォッチ」には、本体とベルトの色によって、山手線、中央線、京浜東北線の3種類が存在する。山手線沿線に住む筆者は、迷わず黄緑色の「山手線E231 系」を、いつも怪しい玩具を物色する上野駅前の「ヤマシロヤ」で購入した。

 通常は秒表示なしのシンプルなデジタル腕時計で、文字盤が山手線の先頭車両のイメージ。ビニールベルトには山手線の全駅名がローマ字で書かれている。この時計で不思議なのは、時刻・月日・秒などの表示を切り替える際に押す「機能ボタン」=「りゅうず」が、腕時計本体の左側に位置していることだ。

 まず山の手線を購入して、京浜東北線と中央線も揃えておこうと思ったのだが、残念ながらWeb通販ショップの多くではすでに売り切れ状態。鉄道ファンが多いのか、手頃な値段が引き金となったのかは不明だが、やはり衝動買いは躊躇してはいけないことだけは確かなようだ。

キッチュな腕時計はいくつ集めても楽しいモノだワイパーも付いてる山手線の先頭車両イメージ。印刷がショボいあたりも最高かも……
ベルト上には山手線全線の駅名が順番に記載されている。駅間の走行時間が合わせて記載されていればもっと便利かも一緒に持つものは、キッチュなテイストで揃えたい
商品名実売価格購入場所
トレインカラーウォッチ
山手線E231系
500円JR上野駅前 ヤマシロヤ1階

(ゼロ・ハリ)

2009/10/21 06:00