ナナメ45度の携帯電話スタンド、USBハブ付


製品本体。スタンドはおよそ45度

 机上に携帯電話を置いていると、天井の蛍光灯などが反射するなど、さまざまな要因で着信を示すLEDを見逃してしまうことがよくある。角度がついていれば問題ないのだが、机上の何かに立てかけようにも、すべってパタンと倒れてしまうのがオチだ。

 こうした場合にお勧めなのが、傾斜した卓上用の携帯電話スタンドだ。今回紹介する製品は、待受状態で画面を見やすく固定してくれるとともに、充電ケーブルを併用すれば携帯電話の充電まで行えてしまうという一品だ。

 スタンドの表面はノンスリップ加工が施されており、携帯電話が滑り落ちないようになっている。約45度の角度をもつこの面に携帯電話を載せれば、着信時にもLEDや画面の確認が容易になるというわけだ。

 ノンスリップ加工はかなり強力で、実際に試してみたところ、45度どころか、75度くらいまで傾けても携帯電話が滑り落ちることはなかった。バイブモードで派手に振動することがあっても、いきなり落ちることはまずなさそうだ。ノンスリップ加工の面に置くだけなので、幅広い機種に対応するのもメリットのひとつだ。

 また本製品は、本体左右に2ポートずつ、計4ポートのUSBハブ機能を装備している。USB接続の携帯電話充電アダプタを併用すれば、スタンドに携帯電話を固定した状態で、充電も行えてしまう。実は本製品にも6種類の携帯電話用アダプタが添付されているが、海外仕様のため国内のNTTドコモ、au、ソフトバンクの携帯では利用できなかった。別途USB接続の充電アダプタを用意する必要がありそうだ。

 ちなみに今回試用した商品は海外サイトから直接購入したものだが、国内ではほぼ同等機能を持った製品を「OTAS」が取り扱うようなので、興味がある方は同社サイトなどを参照するとよいだろう。

海外製で4色展開。USBハブではなくカードリーダを備えたタイプも存在する模様ノンスリップ加工でしっかり固定される
ノンスリップ加工はかなり強力。もっとも、ホコリがつくと滑り落ちやすくなるので、定期的にウェットティッシュで拭いてやるとよいUSBハブはバスパワー駆動だが、セルフパワー用の電源コネクタも用意される

 

製品名購入場所購入価格
Non-slip Holderusb.brando.com.hk16ドル

 

(山口 真弘)

2009/9/11 11:00