本日の一品

ビタミン・カプセルのようなマーカー「Vitapens」

ビタミン剤をイメージした「ビタペンズ・ハイライターズ」。長さは5cmほどと、一般的なマーカーの3分の1強しかない

 日本では「ラインマーカー」や「蛍光ペン」として知られ、海外や国内でもこだわりのある人の間では「ハイライター」とも呼ばれるペンがある。文字などの上に重ねて線を引くことで、幅の広い帯状のカラフルな薄いインクのラインが引かれ、下の文字が透けて見えて、その部分を強調していることを表現するフェルトペンの一種だ。インクは蛍光色の黄色や青、緑、赤、ピンクなどを使用したものが多い。

さまざまな本体素材、インク、形状のハイライターが売られている

 最近では、クレヨンのような素材を用いたものや、色鉛筆とほとんど区別の付かないやや細い線の引ける商品など、バリエーションも増えている。一見すると万年筆のような細い筆跡を残すペン先形状をしていて、ごく普通の太さのアンダーラインを引いて強調する「ハイライター」もある。

 今回ご紹介する「Vitapens Highlighters(ビタペンズ・ハイライターズ)」は、長さ約5cmと小振りの蛍光ペンだ。“ビタミン+ペン”という名前の由来通り、一見すると、ビタミン・カプセルのような外観をしている。インクのカラーは、赤、青、黄、ピンク、パープルの5色が各2本、合計10本入っている。パッケージもビタミンの容器ではきわめてポピュラーな形状のモノを模して使っているこだわりようだ。

ハイライターでは一般的な緑色がなく、代わりにパープルがある

 そして、本当のビタミンの瓶のように、プラスティックの専用キャップは、出荷時には密封ロックされている。「PULL」と書かれたプラスティックの突起を指先で引っ張り、外周を約360度回して引き剥がさないとキャップが開かない仕組みだ。

 開封したキャップを指先で大きく開き、プラスティック製の瓶を逆さにして何度か振ると、中からカプセルの格好をしたカラフルで可愛い蛍光ペンがコロコロと登場する。

PULL表示のフックを引っ張って360度回転して開封する
サイズがもう少し小さければ本当のビタミンカプセルだと思ってしまう
出張や旅行に全色持っていってもかさばらない

 1本が約50mm×16mmときわめてコンパクトかつ軽量で、5色を持ち歩いても省スペースで済む。通勤や通学の日常アイテムとしても、旅行のお供に携帯するハイライターとして使っても、十分役目を果たすだろう。

 一見すると可愛いモノ好きな文具女子向けのアイテムのようにも見えるが、新しいもの好きの人から、真面目な会社員、先生、学生まで、収納するペンケースや一緒に携帯する筆記具でさまざまな組み合わせと変化を楽しめるアイテムだ。

ポーチ型のペンケースに入れて日常使いのマーカーとして
こだわりの革ペンケースに入れてポップな感じのペンとの組み合わせも抜群
ジョーク満載で話題を振りまくコンビネーションの脇役にも最高だ
製品名販売元購入価格
Vitapens HighlightersMustard360台湾ドル(約1440円)