スタパ齋藤の「スタパブログ」

 ネオジム磁石と熱収縮チューブが大好きなワタクシ。ネオジム磁石はヒッジョーに強い磁力を持つ磁石で、注意して扱わないと皮膚を挟むなどして怪我の原因になったりもします。が、小さくても十分強い磁力を発揮しますので、磁石としてより幅広く活用できます。熱収縮チューブは先日のエントリでご説明したとおりですな。

 ワタクシの場合、透明の熱収縮チューブを使い、小さなネオジム磁石を細めのツール類やペンに装着しています。こうしておくと、ツール類やペンなど細いモノを、たとえばスチール棚などにペタリと吸着して保持させておけます。多用する道具類を、すぐ手が届くところにチョイと吸着保持させておくと、ヒッジョーに便利です。

 以前は熱収縮チューブではなく、強力接着剤を使って、ツールやペンにネオジム磁石を接着していました。が、それだと接着が面倒で、注意深く接着しないと仕上がりが汚いなど、若干のイマイチ感が。熱収縮チューブだと手軽に取り付けでき、仕上がりもまあフツーにキレイになります。ので、(細いモノに限られますが)熱収縮チューブのを使ったほうが便利かな、と。

 ただ、当然ですが、磁化しちゃダメなツールにはネオジム磁石はもちろん磁石をくっつけても近づけてもいけません。うっかり磁石をくっつけてしまってた「帯磁」したツールは、「消磁器」を使えば磁力を消せます(完全に消磁できない場合もあります)。

 もうひとつ、ネオジム磁石は加熱すると磁力が弱くなり、さらに磁力が失われる(磁力がなくなる温度が約310~340度である)ことにも要注意です。熱収縮チューブは100度以上に加熱すると収縮するものが多く、この温度はネオジム磁石の若干の磁力低下を招きます。まあ、熱収縮チューブを縮める程度の、短時間かつ比較的に低温での加熱なら大きな影響は出ないと思いますが、一応「ネオジム磁石は加熱しちゃダメ」と考えて扱いましょう。

透明の熱収縮チューブを使い、細身のカッターナイフにネオジム磁石を装着。色付き熱収縮チューブでもイイんですが、透明のほうが存在感がなくていいかな、と。
磁石と合体したカッターナイフは、このようにスチール棚などに吸着して保持しておけます。多用するツールが手の届く位置にあり、すぐ手に取れるのは便利です。
うかちゃんの鋭い爪を使えばカーテンに張り付くこともできるのよ。ぼぼぼ、ぼくもできるけど破れちゃうからしないのでシーバをくニャさい。ニャ。ニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。