スタパ齋藤の「スタパブログ」

 最近は釣りによく行くようになっているワタクシ。そして梅雨の季節。ぜひやりたいコトと言えば、衣類などの防水処理です。単に防水スプレーをかけるだけですけど。

 たとえば帽子や靴。これらにシッカリと防水スプレーで処理します。

 帽子は、ワタクシの場合は釣りで「ハット」タイプのものをよく使います。というのは、頭部全体に直射日光が当たりにくいからです。速攻で日焼けしちゃう体質なんで、鋭意日よけする感じ。

 また、ハットの場合、雨よけも快適です。もちろん防水スプレーをしっかり吹きかけてというのが前提なんですが、急な雨のときに頭はもちろん首や耳が濡れずに快適です。「あっ雨!!」と思ったら即レインウェア上着を羽織れば、まあだいたいOKな感じ。キャップタイプの帽子の場合、レインウェア上着のフードまで使わないと、首とか濡れて不快でイヤンな感じに。

 靴の防水は、主に汚れ防止目的です。釣り場で履く靴はそもそも防水なんですが、そのままだと泥水とか魚のヌルとかでけっこー汚れがち。でも防汚系の防水スプレーで処理しておけば、そういう水分系の汚れを弾いてくれて、汚れにくくなります。

 ちなみに、よく使う防水スプレーは3Mジャパンの「スコッチガード」シリーズ。衣類用靴用を多用しております。

 もうひとつ、「NIKWAX (ニクワックス)」もたまに使います。NIKWAXの種類によっては洗濯×2回などの若干面倒な処理が必要になるとか、用途別など種類がヒッジョーに多いとか、ちょっとマニアックな撥水剤なんですけど、フツーのウェアをレインウェアにしちゃうほど強力な撥水効果があったりします。凹凸の少ないフリースが超撥水になっちゃったりも!! たぶんNIKWAXで処理すると、フツーのビジネススーツが防水スーツになっちゃうような気がしますがさておき、「ニクワックス」で動画検索すると興味深い動画を観られますので、ゼヒ♪

3Mジャパンの「スコッチガード」シリーズ。手軽に使えて効果も高い撥水・防汚スプレーです。入手性も良いシリーズなので定番的に使用中です。
うかちゃんは猫だから濡れるのがイヤなの。ぼぼぼ、ぼくも猫だし防水性能がないので猫缶とシーバとササミをください。ニャ。ニャニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。